アルミの番手と特性

こちらの記事は、溶接に適したアルミの種類についての内容になります。
前述の通り、アルミは金属の中でも溶接が難しい材質の一つです。
この記事では、①アルミの基礎知識 ②アルミの種類 ③溶接に適したアルミについて書き記しております。参考までにご覧いただけますと幸いです。

アルミの基礎知識

こちらの記事はアルミの基礎知識についてを説明しています。
まず、アルミが何で出来ているかご存じですか?
発見されたのは1807年イギリスの電気学者が発見しました。
アルミは、酸化アルミニウムを主成分とし赤色の鉱石ボーキサイトから生成されています。
左側に鉱石の写真がありますね。これが鉱石ボーキサイトです。
次は特徴をご紹介します。
【軽い】【熱伝導】【強い】【毒性が無い】【加工性】【環境に優しい】など様々な性質を持ってるアルミ。
その特性を生かし私たちの生活で日常的に使われています。例えば【車】【鉄道】【航空機】
もっと身近な物で言うと【フライパン】【ジュ-ス缶】【1円玉】
アルミ缶リサイクル率は約97%で缶から缶へ何度でも生まれ変わる事が出来ます。

アルミの種類

アルミの種類は一体いくつあるのかご存じですか。     
代表的な物を紹介致します。
            
【純アルミニウム・1000】                                                こちらの特徴としては【溶接性】【加工性】【伝導性】に優れています。                           使用例としては装飾品や放熱材、容器等です。

【AI-Cu系合金・2000】                                                 こちらの特徴としては【機械的性質】【切削性】【強度】に優れています。                            使用例としては航空機部品や機械部品、運送機器等です。

【AI-Mn系合金・3000】                                                  こちらの特徴としては【加工性】【溶接性】に優れています。                                  使用例としては、日用品や住宅外装等です。                                                                                                                                                                                                                                                 

【AI-Si系合金・4000】
こちらの特徴としては【融点】【耐摩耗性】に優れています。
使用例としては、溶加材、ろう材等です。

【AI-Mg系合金・5000】
こちらの特徴としては【強度】【溶接性】に優れています。
使用例としては、船や車、電車等です。

【AI-Mg-Si系合金・6000】
こちらの特徴としては【耐食性】【加工性】に優れています。
使用例としては、サッシ等です。

【AI-Zu-Mg系合金・7000】
こちらの特徴としては【最も高い強度】に優れています。
使用例としては、新幹線の車両、航空機部品等です。

これだけ沢山の種類があるのは、用途に合った物を使い分けて安全に使用する為です。

溶接に適したアルミ

一概に溶接がしやすい、溶接しにくい。と言っても【加工性】が優れていた方が良いのか、【強度】に優れていた方が良いのかで考え方は違ってきます。こちらでは例として3つを取り上げていこうと思います。

【加工性】…【純アルミニウム・1000】【AI-Mn系合金・3000】【AI-Mg-Si系合金・6000】
加工がしやすい反面、耐食性が劣ります。ただし用途に合った金属を使う事によって軽減されます。

【強度】…【AI-Zu-Mg系合金・7000】【AI-Cu系合金・2000】【AI-Mg系合金・5000】
こちらも上記同様強度はありますが、耐食性が劣ってしまいます。

【耐食性】…【純アルミニウム・1000】【AI-Mg系合金・5000】【AI-Mn系合金・3000】 
淡水には【AI-Mn系合金・3000】海水には【AI-Mg系合金・5000】など耐水性が異なります。

まとめ

アルミの知識
・酸化アルミニウムを主成分とし赤色の鉱石ボーキサイトから生成されている。
・私たちの身近な物に沢山使われている。
・軽さや強さに優れている。
アルミの種類
・1000番~7000番まである。
・強さに優れているものや加工性に優れているもの、それぞれ適したアルミがある。
溶接に適したアルミ
・加工のしやすさでみると1000番、6000番
・強度が優れているものは7000番、5000番
・耐食が良いのは1000番、5000番
様々な観点からアルミの溶接は非常に難しい事が分かります。

アルミの溶接は弊社にお任せください!
弊社は航空機用エンジンおよび宇宙機器を中心とした精密板金部品を製造しております。
溶接工程は、国際認証のNADCAPを取得しています。薄板部品の溶接歪みを最小限に抑えて溶接する技術・技能を有しています。
航空品質をお届けいたします!

前の記事

アルミ溶接の歪み対策

次の記事

チタン加工と特徴